ケンブリッジ検定(FCE)合格体験記
受講コースの特徴や実際のレッスン
ケンブリッジ検定コースの特徴は、12週間と決められている期間で同じメンバー同じ先生と勉強すること、実際の試験日に向けてカリキュラムが組まれていることです。
英語の四技能であるスピーキング、ライティング、リスニング、リーディングを全てバランスよく学ぶことができます。特に文法に関しては詳細に勉強するので日本の学校では教えられなかったところや用法も知ることができます。
クラスは9時から3時までで、週や曜日ごとに何をやるかが決められていました。特にこのコースの場合は12週間という短い期間ですべての文法を勉強するので一日の授業を受けられないと穴がとても大きく感じると思います。
授業の内容は実際に先生が説明をして練習問題、実戦練習の繰り返しです。ただその日学んだ内容についてだけの実践問題を先生たちが用意してくれます。毎週金曜日にモックテストがあり、そこで試験慣れ、時間配分の仕方を練習しました。このテストは強制参加ではありませんが、オフィシャルの試験を受けるのであれば毎週受けた方がいいです!
私は全部受けました!たった一週間でスコアが変化するかと言えばほとんどしないですが、いろいろなタイプの問題に触れることができるし、それによって間違えた問題から自分の苦手なパートも見えてきます。
そうすることで自分が勉強しなきゃいけないこともわかりやすかったです。
一般英語コースとケンブリッジ準備コースの違い
一度ケンブリッジのコースを受講する前に一般英語コースを一週間だけ受講しましたが、一番の違いはクラスメイトのやる気だと感じました。
準備コースという名前の通りオフィシャルの試験を受ける子が多かったためみんなが同じ目標に向けて切磋琢磨しながら勉強することができました。
また、12週間同じ先生同じクラスメイトと過ごすので仲良くなりやすく、勉強にも誘いやすかったです。私は先生にもクラスメイトにも恵まれました。
クラスメイトの国籍のバランスや、その中で授業をする大変さ
私が受講していたコースは学校に2クラスあったのですが、私のクラスにはアジア人は私含めて三人でした。他はブラジル、フランス、イタリア、スペイン、コロンビア、チリと国籍のバランスは良かったです。
もう一つのクラスの方は日本人が多かったです。(それでも約20人中5人程)私は授業を受ける中で彼らとのコミュニケーションで大変さを感じたことはありませんが、日本の学校とは違ってみんなどんどんわからないところを質問するのでそれに自分もついていく精神は必要だと思います!
自分が質問した授業が中断しても誰も責めないので(笑)むしろウェルカムでした!最初はその雰囲気に負けてしまうかもしれませんがすぐ慣れます!
私の場合はオーストラリア留学をする前にセブ留学を経験したおかげで初めからその環境には溶け込めましたが…。(セブ留学については後程お話しさせていただきます)わからない所は徹底的に質問していい意味で先生もクラスメイトも利用した方がいいと思います!
授業外で努力したことや学習時間
宿題は必ずやり、その日勉強したことの復習は毎日していました。(正直軽くですが…)私の場合は机に向かって勉強するよりも友達や先生と会話をしながらいろいろ新しいことを勉強するほうが好きだったのでたくさん会話するように心がけました。
何かわからないことがあればテキストではなくてまずは友達に質問していましたね!その方が手っ取り早いと思っていたのもありますが(笑)
それでもわからなければテキストを見て一緒に理解するようにしていました。このやり方が記憶に残りやすかったです。これはあくまで個人的な意見ですが。
また、試験の二週間前から本腰を入れて勉強しました。友達を誘って休日勉強したり、クラスメイトみんなでcaféに集まって自分のパートナーとスピーキングの練習をしたりもしましたね。
試験当日心がけた事
スピーキングテストの場合、自分のパートナーとたくさん練習してきたので得に緊張をすることなく望むことができました。
ただ、ケアレスミスをしないように、してしまったとしても焦らず訂正するようにだけは心がけました!スピーキングでは自分がしゃべることができる時間は換算すると本当に短いのでその中でいかに自分の能力を試験官に見せられるかを意識しました。元々あまり緊張しないタイプなので、私は焦らず丁寧に問題を解く事に集中しました。
とにかくわかっているのに間違えてしまうようなミス、ひっかけ問題に引っ掛からないように気を付けました。後は、終わったタスクに関しては、その時は気にせず次のタスクに集中することも大事だと思います!できなかった、間違えてしまったことはもう変えられないので次のタスクで埋められるようにしよう!と無理やりポジティブに考えていましたね。後は休憩時間に試験とは全く関係のない話を友達としてリラックスしていました。
結果
ライティングに自信がなかったので(実際一番スコアが良くなかったですが…)合格しているかすごく不安だったのですが、ほかのタスクでなんとかカバーできていたので合格することができました。
一番自信のあったスピーキングのスコアが良かったのでそのおかげかもしれません(笑)一緒に勉強してきたクラスメイトもほとんど合格していたので嬉しかったです!
今後英語力やケンブリッジ検定をどう生かしていくか
私は英語を使って他の国の人たちと一緒に働くのが夢なので、その目標に少し近づけたと思います。今は学校を卒業して実際に違う国籍の人と働く経験をさせてもらっているので今後自分の将来に役立てたいです。
個人の感想とこれから留学される方へのアドバイス
オーストラリアに留学に来る前にセブ留学を選択して本当に良かったと思います。何故ならセブでしっかりと勉強に集中する時間を確保できたからです。
そこできちんと基礎を学び、大半がアジア人ではありますが他国の人との関わりを持てたことで自分に自信をつけてからオーストラリア留学に臨むことができました。
そのおかげでオーストラリアの学校で一番上のクラスからスタートすることができたので、自分より優秀な子たちがたくさんいる環境で英語を学ぶことができて自分にも刺激になりました。
やはり下のクラスの日本人の割合は高かったと思います。私は6か月間オーストラリアでは学校に通いました。そのうちgeneral/ielts/cambridgeのコースを受講しましたが、やはり一般英語コースでは私はあまり満足いかなかったです。
確かに自分より喋れる子はいましたが、試験に向けて勉強している他二つのコースに比べたらだらけている雰囲気が少しあるかもしれません。これもそれぞれクラスや学校によって違ってくるとは思いますが…。
私は一番ケンブリッジ検定コースが楽しかったです。前にも述べたように三か月間同じメンバー先生と勉強するので、友達とも仲が深まり一生の思い出ができました。
是非これから留学を考えている人にもセブ留学を1カ月でもいいので行くことをおすすめします!
そこで一つステップを踏めることができて自分に自信がつくと思います。これからは次のステップに向けて仕事と勉強に力をいれて後悔のない留学生活になるように最後まで有意義な時間を過ごしたいです。