シェアハウス詐欺にご注意ください!
2019/05/23 09:56:25
最近アイルランドでシェアハウス詐欺が増えていると学校から連絡がありました。
“Daft”などの有名なウェブサイトに投稿しているシェアハウスのオーナーが、「今アイルランド国内にいないから部屋見学はできないけれど、デポジット約500~1,000ユーロをMoney Gram等で送金すれば鍵を郵送する」と言い、その後鍵が送られて来ないといった詐欺手口です。
さらに、加工した偽物の郵送追跡情報写真を送付して生徒さんを安心させ、追加でお金を求めてくるケースもあります。
これはアイルランドに限らず、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなどの国でもシェアハウス詐欺やトラブルは良くあることですなんです。
シェアハウスの入居を決める前に必ず部屋の見学へ行きオーナーに会うようにして下さい。
シェアハウス探しで注意するポイント
・前金などの場合は注意
・内見時は1人では行かない
→特に女性1人は危険ですので、友達など複数で内見に行きましょう。
・契約前に家賃、光熱費、その他の費用に関して明確に取決める
→契約後に追加の支払いがあるなどオーナーから言われるケースもあります。
・契約書、など不明点があれば必ず確認
→英語でわからないところがあればドットコムにご連絡ください。
・鍵の取り扱い、入居者以外のハウスへの出入り条件の確認
→鍵をシェアしなければならないこともあります。
→同居者以外のハウスへの出入りは盗難などのトラブルにも繋がります。
・住所使用の確認
→シェアハウスのオーナーが住所使用を許可しないなどの問題も発生しています。
長期滞在をご検討中の方は入居を確定される前に住所使用に関する確認をおすすめします。
シェアハウス探しで困った事があればすぐにご連絡ください。